プロフィール

平林 遼 指揮者
お問合せはこちらから
ryo.hirabayashi.conductor@gmail.com

人気ブログランキング

2019年2月17日日曜日

オーケストラは人間

こんにちは。


昨日は練習2つでした。
三井住友海上管弦楽団さん→西池袋管弦楽団さん

練習2つくらいはよくあるのですが、

必然的に2つ続くと、体力配分とか考えるんですよね。

特に声がもたないんだな、歌ったり大声でしゃべったり。

昨日は、どちらもエネルギーを使う練習で、1つ終わった段階でヘトヘトだったね、、、。

だからといってその後省エネするタイプでもないので、思いっきりベートーヴェン、シューベルト、ブラームスを振りました。

ふむ。

ところで、オーケストラは人間ですね。
プロ・アマ問いません。人間の集合体。人間性の集合体。

僕はもともと協調性ないですし、気難しいところや神経質なところもあると思いますが、指揮者として台に立つときは、極力柔和というか調和的に務めようとしています。

何故なら、人はそもそも考えや感じ方違うので、 違いを強調するとすぐに不調和になる。

一緒に演奏・仕事するということは、それでは立ち行かないからですね。

勿論、多くの人と関わったりまとめたり、ということを仕事でやらなくてはいけない方々には、そういうタイプの人も多いのだと思います。

オケやるときはね、その時集まっている一期一会のメンバーで一番良いもの創れるように、調和しないといけない。

指揮者だけでなく、コンマス、各セクションのトップ、運営、いろんなものが重なってようやく一つの演奏会が出来るわけで、なんとか皆の力をまとめていかなくてはいけないですね。

自分の感じ方やこだわりや、憤るポイントとか人それぞれあるだろうけど、そっちの面を出したら、チームプレイなんてすぐに壊れてしまう。そうした面を出さざるを得ないときはあるだろうけど、基本的には皆で協調出来る方向でエネルギーをまとめていかないと。

懐の深さみたいなものは誰しも必要なのだろうなと、自分に対して言いたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿