プロフィール

平林 遼 指揮者
お問合せはこちらから
ryo.hirabayashi.conductor@gmail.com

人気ブログランキング

2020年12月4日金曜日

【フランス・プロ】業務連絡

 【フランス・プロ】業務連絡

来年5月のフランス・プロにご参加の皆様よろしくお願いします。

予習用に情報まとめます。




私の書斎にあった関連書籍は以上でしたね。(画像参照)
イベールとサン=サーンスはamazonなどで検索してもほぼ無いに等しい。
(最下部にwikiリンク載せておきました。)

・動物の謝肉祭は、動物(具体的な生物)の特徴が良く出るように演奏したいと思っています。

・世界の創造は、ヨーロッパでは有名な曲だそうです。素晴らしい名作で、ミヨーの真骨頂の一つだと思います。Jazzの影響がそのまま出ています。
私自身はミヨーのピアノトリオ(ヴァイオリン、クラリネット)をコンサートで弾いたことがありまして、知る限り、どの作品も素敵です。

・フォーレはフランス音楽の中でも特別な存在ですね。神聖と言いますか。
彼の聖なる空気感が音色として表現出来ればと思います。ドビュッシーに先駆けて旋法をよく使う人ですね。ドビュッシー以前のフランス音楽の本格的な萌芽の直前にいるような人ですが、貴重な存在感を放っています。

・イベールのディヴェルティスマンは、弦がとりわけ忙しくて難しいかなと思います。元々は『イタリアの麦わら帽子』という喜劇の付随音楽なので、ストーリー性があります。
よくある洒脱なフランス音楽の作風です。

フランス音楽は音色とセンスの勝負で、洒脱、官能、ケセラセラ、色彩、アンニュイ、快楽主義などのキーワードが挙げられると思いますが、
とは言っても、その中でも作曲家ごとに幅がありますので、各作家や作品の趣旨や大筋は簡単にチェック頂ければ幸いです。

ミヨーとイベールで楽器ごとに大変な箇所(さらい込み)が必要な箇所が見受けられますが、初回練習楽しみにしております。
(初回来られない方は、録音・録画などを予定しているので、チェック頂ければ幸いです。2回目の練習まで間が大分空きますが、その間にさらって頂けることを前提に組んでおりますので、2回目練習では本番に向けて完成度が一定のところまで持っていけていれば、と想定しております。)

あと、アンコールはフランス音楽マニアがおそらくニヤッとする隠れた名曲(珍曲)で、良い選曲です。フランス6人組の合作で、内、プーランクの短いやつです。プーランクもフランス音楽の大家ですが、フランス音楽の主柱はドビュッシー→ラヴェル→プーランクとバトンが渡って、あとはオネゲルなどを通してメシアンなどのコンテポラリーに行く流れですね。

それでは皆さんとの合奏、大変楽しみにしております。
どうぞよろしくお願い致します。

平林 遼

サン=サーンス

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%A6%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%EF%BC%9D%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B9

動物の謝肉祭
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E7%89%A9%E3%81%AE%E8%AC%9D%E8%82%89%E7%A5%AD


ミヨー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A8%E3%83%BC

世界の創造
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E5%89%B5%E9%80%A0

フォーレ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AC

マスクとベルガマスク
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%81%A8%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF

イベール
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%AB

ディヴェルティスマン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%A4%E5%86%85%E7%AE%A1%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%B3

プーランク
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF

エッフェル塔の花嫁花婿
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E5%A1%94%E3%81%AE%E8%8A%B1%E5%AB%81%E8%8A%B1%E5%A9%BF

0 件のコメント:

コメントを投稿